« ゼルダの伝説に登場するリンクがカードバトル・ストラテジー系オンラインRPGに登場!? | トップページ | 今のコンパクトデジタルカメラって性能良すぎて驚愕中 by 浦島太郎 »

2012年12月 3日 (月)

DVD化されないマイケル・マン監督の『ザ・キープ』を中学の時に観た以来久々鑑賞NOW!

Photo__000131

中学の頃、『13日の金曜日 完結編』を目当てに映画館へ行ったら、同時上映でマイケル・マン監督の『ザ・キープ』がプログラムに組み込まれていた。ガキの頃だったのでナチスとか全く興味なく「つまなそーだな、これ」と思いながら強制的に2本立て上映でもあったので鑑賞。

『13金』は凄くお客さんがイッパイ入っていて混んでいたが、『ザ・キープ』は始まった途端、座席を立って帰る人が多かったのだけは覚えている。きっとお客さんが望んでいたような作品じゃなかったってことだろう。

国内外でマイケル・マン監督にもかかわらず、DVD化をパラマウントがしてくれないから、パッキー小林が海外盤VHSを輸入したので現在借りて観ているところ。

うーん、やっぱり演出のもたつきが今観て実感しちゃうかな。作り込まれたプロダクションデザインなどの絵作りは素晴らしいし、タンジェリン・ドリームの音楽は耳に残るほどとても印象深いんだけど、マイケル・マン監督の黒歴史扱いは残念に感じる。

DVD化されない原因をちょっと聞いたことがあるんだけど、マン監督には編集権がなかったために、本来彼が意図していた作品にならなかったのが大きな原因らしい。

その昔、バイアコムに買収される以前の米国パラマウント重役だったフランク・マンキューソの息子さんに本作の話を聞いた際、マン監督が仕上げたディレクターズカット版は3時間半~4時間ほどの長尺だったそうな。あまりにも絵作りが叙情的過ぎてドラマ部分も長すぎたことから、マン監督の意図しない状態でカットしまくって劇場公開版になったとのこと。まぁ、マンキューソの息子さんも結構いい加減な人だったのでその話がどこまで真実かどうかはわかんないけどね。

後半のクリーチャー描写の演出は今観るとヘタクソ過ぎるゆえに大幅カットされた理由もわからないでもない……かも(・∀・)

日本語字幕入りのVHSやLDって発売されていたんかな?

|

« ゼルダの伝説に登場するリンクがカードバトル・ストラテジー系オンラインRPGに登場!? | トップページ | 今のコンパクトデジタルカメラって性能良すぎて驚愕中 by 浦島太郎 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
VHSは出ていたはずですよ~。LDは分かりません。
マン信者としてはやはり納得がいかない、色んな背景があったんですね……。どうもありがとうございました。

投稿: 池田敏 | 2012年12月 3日 (月) 02時52分

池田さん、ご無沙汰しております!
マン監督の黒歴史といえば……必ず挙がるのが『ザ・キープ』なんですけども、フランク・マンキューソJRに『13金』を製作配給していた頃の話を伺った際、「日本では『ザ・キープ』とファイナルチャプターが同時上映だった」って話をしたら、裏話を教えてくれたんすよね。どうやら、アメリカ本国でも封印に近い形っぽいっす(TдT)

投稿: ジャンクハンター吉田 | 2012年12月 3日 (月) 02時56分

LD日本版ありますよ。持ってます。
LDプレイヤー仕舞っちゃったので、その前にDVD-Rに落として、現在はそっちを見てます。
エンディングがTangerine DreamのThe snowmanで、これがまた泣かせる良い曲なんですよね。

たぶんヤフオクあたりで辛抱強く探せば、日本版VHSかLDが見つかると思います。
(私はそうやって見つけました)

他にジャコ・ヴァン・ドルマル監督「トト・ザ・ヒーロー」やブラザーズ・クエイ監督「ストリート・オブ・クロコダイル」もLDで入手しましたが、今はどちらもDVDになっています。
こちらも辛抱強く待っていればいつかは……
(でもモロダー版メトロポリスはまだ日本版出ないしなあ)

あと、アメリカかヨーロッパのAmazonで、サントラCDが入手出来ます。
どこで買ったかは忘れましたが、カナダの20周年記念盤でした。

投稿: まめ2 | 2013年10月26日 (土) 13時49分

初めまして。
この作品は平成になった年の深夜放送でみました。
(この時の解説は水野さんでした。)
銀の十字架をはずすシーンで流れていた曲は
すばらしくサントラを
今は無きスミヤに行って買おうと思ったのですが
中止になった事を聞いてがっかりした記憶があります。
その後、他のアーティストによるCDを入手しました。

この作品は中々複雑な理由で板化されないようですが
がんばって実現してほしいです。

投稿: ダムダム人 | 2015年3月 5日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797829/48064513

この記事へのトラックバック一覧です: DVD化されないマイケル・マン監督の『ザ・キープ』を中学の時に観た以来久々鑑賞NOW!:

« ゼルダの伝説に登場するリンクがカードバトル・ストラテジー系オンラインRPGに登場!? | トップページ | 今のコンパクトデジタルカメラって性能良すぎて驚愕中 by 浦島太郎 »