« 明日、1月19日(土)、19時からニコニコ生放送で『プロメテウス』発売記念映画生解説番組、『オレたちのエイリアン祭』を開催します! なんとゲストは……樋口&荒牧両監督が珍しく共演するという、Wしんじ君が参戦! | トップページ | I am the LAW !!!! 新たに復活した『ジャッジ・ドレッド』が2D、3Dバージョンで2/16から公開されるぞ! 『ザ・レイド』や『ロボコップ』好きの映画ファンは必ず観るように! »

2013年2月 4日 (月)

『ファークライ3』国内版と『クライシス3』国内版の発売日がなんと、3月7日という同じ発売日なのが知る人ぞ知る宿命のライバル対決だと思ってしまう件。

制作スタッフが海外テレビドラマ『ロスト』の影響を受けた……というか『ロスト』のエッセンスをゲーム内にかなり入れて作ったというユービーアイから3月7日に日本でも発売される『ファークライ3』。海外では延期に次ぐ延期で先ごろようやく発売されたが、タイムラグも殆どない状態で日本でも発売されるので、海外版は今回見送りすることに。日本版はオッパイが出ている描写などのセクシャルな部分がカットされたりしているそうだが(マジCEROファック過ぎ!)ゲーム本編に影響は全くないそうなので良しとしようかな。でもCEROファック過ぎる!

Photo__000073
『ファークライ』シリーズと『エレクトロニック・アーツからシリーズ化されている『クライシス』に微妙な関連性があるのは、洋ゲー好きな野郎たちには説明不要なので、敢えてパス。っていうかこのタイミングで『クライシス3』も発売されるんだよな☆彡 皮肉にも『ファークライ3』と『クライシス3』は同じナンバリング第三弾に加え、日本では発売日までもが一緒という運命のイタズラ。

Photo__000082
で、何が言いたいかと言うと……2008年2月に海外のみでユービーアイから発売された『Lost: Via Domus』と今回発売される『ファークライ3』は……実は密接した関係なのです。両作共、ユービーアイ・モントリオールの開発チーム。だからこそ、似たようなプロダクションデザインになっており、孤島での死闘ができるわけですな。あまり多くを書きすぎると2月21日発売の『映画秘宝』のコラムとブログ内容が丸かぶりになるのでここらでフィニッシュしときます。

Photo__000074
Photo__000079
Photo__000080
Photo__000077
Photo__000076
Photo__000078
Photo__000075
でなわけで、『ファークライ3』を楽しむ前に、『ファークライ』(日本語PC版)と『ファークライ2』(Xbox 360版)を実家の物置から引っ張り出してきたので、予習復習するべくこれから堪能することに。

Photo__000069
うぎゃーーーー!『ファークライ』の初代作ってCD-ROM6枚組じゃねーか。当時遊んでいた時は6枚組とか全く苦ではなかったけど(PCゲーム界ではDVD-ROMがまだそこまで普及されてなかったし)なんか面倒になってきた(ーー;) つうかWindows7で果たして動くのかが心配。

Photo__000070
『ファークライ3』公式サイト(ジャパン)

Photo__000081
『クライシス3』公式サイト(ジャパン)

Photo__000083
デンゼル・ワシントンとゲイリー・オールドマンが荒廃した世界でサヴァイブする映画『ザ・ウォーカー』を監督したヒューズ兄弟のアルバートのほうが『クライシス3』の紹介動画を演出しているのも、映画ヲタクだったら見逃せないはず!

|

« 明日、1月19日(土)、19時からニコニコ生放送で『プロメテウス』発売記念映画生解説番組、『オレたちのエイリアン祭』を開催します! なんとゲストは……樋口&荒牧両監督が珍しく共演するという、Wしんじ君が参戦! | トップページ | I am the LAW !!!! 新たに復活した『ジャッジ・ドレッド』が2D、3Dバージョンで2/16から公開されるぞ! 『ザ・レイド』や『ロボコップ』好きの映画ファンは必ず観るように! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797829/49176296

この記事へのトラックバック一覧です: 『ファークライ3』国内版と『クライシス3』国内版の発売日がなんと、3月7日という同じ発売日なのが知る人ぞ知る宿命のライバル対決だと思ってしまう件。:

« 明日、1月19日(土)、19時からニコニコ生放送で『プロメテウス』発売記念映画生解説番組、『オレたちのエイリアン祭』を開催します! なんとゲストは……樋口&荒牧両監督が珍しく共演するという、Wしんじ君が参戦! | トップページ | I am the LAW !!!! 新たに復活した『ジャッジ・ドレッド』が2D、3Dバージョンで2/16から公開されるぞ! 『ザ・レイド』や『ロボコップ』好きの映画ファンは必ず観るように! »